入力効率40%UP!ブライダル業界の大手企業が実践する予約情報の自動取り込みシステムとは?

会社名:株式会社八芳園
DX推進室 ITソリューションチーム マネージャー:豊岡 若菜様

業種利用ツール
ブライダルMail2Link
Mail2Connect
kintone
LINE WORKS

Mail2Connectとの出会い

ーMail2Linkを導入したきっかけを教えてください。

元々、kintoneの通知をLINE WORKSで受け取れるサービスを探し始めたのがきっかけでした。ネットでそのようなサービスを探していたところ、Mail2Linkを見つけました。

打ち合わせでの丁寧なヒアリングのおかげで、kintone通知の課題に加えてkintoneへのメール取り込みという別の課題も解決できるようサポートを進めてくださいました。

結果として、現在はMail2Linkのオプション機能で、メール内の情報をシステムに自動登録する「Mail2Connect」をメインに利用しています。

手入力作業を約40%も削減!

八芳園様 Mail2Link活用方法

ーMail2Link導入後の効果はいかがでしたか?

Mail2Connectを使って、宴会のご予約メール内の情報を自動でkintoneへ取り込んでいます。

Mail2Connect利用前は宴会担当の営業事務メンバーが2,3人で常にメールをチェックし、kintoneへ宴会情報を手入力していました。

既存業務もある中で、絶対に漏れてはいけない作業だったため相当辛かったと思います。

Mail2Connectを利用するようになってからは、月間250〜300件ほどある宴会のご予約のうち、37.4%を占めるメールでの問い合わせを自動入力に切り替えることができ業務の効率化を図ることができました。

メールを自動で取り込んでくれるので、入力ミスなどのヒューマンエラーを防ぎ、正確なデータを集計できるようになりました。

また、事務メンバーもメールのチェック作業やkintoneへの入力作業が削減され、既存作業の業務効率もUPして助かっています。

ーMail2Linkの良かった点はどこですか?

他社サービスと比べ、低価格で導入ハードルが低い点が良かったです。
初めはMail2Connectのことは知らずにMail2Linkを導入しましたが、今ではMail2Link本来のメールをLINE WORKSへ転送する機能よりもMail2Connectをメインに利用しています。
Mail2Linkの低価格さがなければ導入の検討も行なっていなかったと思うので、数あるサービスの中からMail2Linkを選んで良かったと思っています。

Mail2LinkとMail2Connectの併用で広がる活用方法

ーMail2Link導入後の感想を教えてください。

kintoneへの入力作業が格段に減り、Mail2Connectの導入直後は営業事務のメンバーから「とても楽になりました!」と感謝されることが多かったです。
今では宴会のご予約メールでの問い合わせは自動取り込みが当たり前になり、Mail2Connectが会社に浸透しています。

弊社ではブライダル業以外にも、さまざまな事業を展開しています。
中でも、BtoB向けの事業ではDX関連のコンサルティングも行なっているので、お客様にも是非ご紹介したいサービスだと考えています。

今後はMail2Link本来のメールをLINE WORKSに転送する機能を活用することや、宴会情報以外にBtoB事業の企業情報などもkintoneへ自動取り込みできるようにするなど、さらに活用を進めていく予定です。

会社名    株式会八芳園
HPhttps://www.happo-en.com/
事業内容      結婚式場・宴集会場・各種パーティー会場・レストランの運営ほか
従業員数350名(グループ全体)