LINE WORKSとの連携で実現!セキュリティ強化と対応漏れを一度に解決したツールとは?

明成法務司法書士法人
代表司法書士 髙橋 遼太様

業種利用ツール
司法書士業Mail2Link
LINE WORKS

「いい機能を見つけた!」と思いました。

ーMail2Linkを導入したきっかけを教えてください。

弊社では営業時間外に電話代行サービスを利用しています。受電内容はメールで送信されるので会社の代表アドレスで受信したのち、社員の各個人アドレス宛に転送をしていました。
メールは通知に気づきにくく、対応漏れが発生してしまい、お客様から催促のお電話をいただくこともありました。
また、誰が対応しているのか、誰も対応していないのかがわからず管理が難しい状況でした。
さらに、お客様の個人情報が各個人のデバイスに残ってしまう点にも不安を感じていました。

そんな時に、元々導入していた「LINE WORKのグループチャットにメール内容が自動的に転送されたらいいな」と思いWEBで検索したのがきっかけでMail2Linkを知りました。

月間転送通数は200通超え!対応漏れの改善へ

明成法務司法書士様のMail2Linkご利用方法

ー導入後の効果はいかがでしたか?

LINE WORKS上でメール内容を確認できるようになったことで、対応後は案件に対して「対応済み」と返信することで対応したかどうかわからない状況が改善できました。
LINE WORKSでは誰が既読したのかがわかるので、対応漏れがあった場合の管理もスムーズになりました。
また、心配していた個人情報の取扱に関しても、社員の各デバイスを経由することなく会社の管理下にあるLINE WORKSに情報を転送できるのでセキュリティ面での不安も軽減することができました。

現在は月に約200通、電話代行の受電メールとHP等からの新規問い合わせメールをMail2Linkを使ってLINE WORKSに転送しています。

ーMail2Linkの良かった点はどこですか?

営業担当の方がサポートしてくださったのがとても良かったです。
LINE WORKSはMail2Linkの導入以前から利用していたのですが、既読した人数に加えて、誰が既読したのか把握することができることまでは知りませんでした!
いつも相談内容に合わせて、的確に対応してくださるので助かっています。

Mail2Linkを見つけることができてラッキーです。

ー導入後の感想を教えてください。

私も含め多くの社員がメールや他のチャットツールだと通知がきてもすぐに反応できないのですが、LINE WORKSへの通知だとすぐに開いてしまいます。普段使っているLINEと使い方が似ているので自然と見てしまうのだと思います。「LINEマジック」ですね笑!

お客様と繋がる際もLINE WORKSはLINEユーザーと繋がることができるので、社内のやりとりだけでなくお客様とのやりとりもスムーズになりました。
弊社では、LINE WORKSのQRコードを名刺に印刷しておくことで、相続が必要な年配のお客様など、様々なお客様と繋がっています。

元々は新規受付のためのツールとしか考えていませんでしたが、導入して約2年経った今、Mail2Linkが会社全体の業務効率の改善とスピードアップに貢献してくれていると実感しています。

弊社にとって、Mail2Linkは「ないと困る」そんな存在になっています。

会社名:明成法務司法書士法人
HP:https://meiseihoumu.jp/