美容クリニックの在庫管理自動化を促進!仕事量の大幅削減を成功させたツールとは?

会社名:レナトゥスクリニック
統括院長:副田 周様

業種利用ツール
美容クリニックMail2Link
LINE WORKS

メール通知に気づけない。
在庫自動管理システム導入後の課題

ーMail2Linkを導入したきっかけを教えてください。

当院は医療脱毛・ヒアルロン酸・ボトックスをメインとした美容クリニックです。
ヒアルロン酸やボトックスなど、在庫を切らしてしまうとお客様の希望される処置ができません。

在庫は種類が多い上に、毎回冷蔵庫を開けて確認をしなければならず管理が大変でした。
そのため、当院では上に載せた在庫の残量を自動で計測・管理できる「スマートマット」を導入しています。
このスマートマットは一定の残量になったら通知がくるのですが、その通知方法はメールのみ
ほとんどの従業員に個人のメールアドレスを利用してもらっているため、メールの通知に気づけず、発注漏れが起きてしまうということが度々ありました。

そこで、メールではなく会社管理のLINE WORKSで通知を受け取ることができないかスマートマットの担当者に相談したところMail2Linkを紹介していただいたのがきっかけで導入を決めました。

▲スマートマットでの在庫管理

従業員5人以上分の仕事量削減と業務改善を実現!

ーMail2Linkのご利用方法を教えてください。

スマートマットから送信される通知をLINE WORKSに転送しています。
その際、発注方法を一緒に送信することで発注までの流れをスムーズにしています。
対応する際は「対応します♪」のボタンを押すことで対応漏れや重複対応を防いでいます。

ーMail2Link導入後の効果や良かった点はどこですか?

Mail2Linkがスマートマットからの通知をLINE WORKSに転送してくれるおかげで発注漏れがなくなりました

以前は在庫確認のために4階から在庫のある2階を往復するなんてこともありました。
スマートマットだけでは解決できなかった非効率的な在庫管理の課題を、Mail2Linkを導入したことで即解決!
個人メールに埋もれていたスマートマットからのメールを探す手間も省け、時間短縮を実現しました。
その結果、それぞれの業務に集中できる時間が増え業務改善につなげることができました。

また、Mail2Linkを使ってスマートマットからの通知を転送する際に発注方法も一緒に送信するように設定しました
こうすることでマニュアルを探す時間や教える時間を省き、新人であっても誰でも容易に発注処理できる環境を作り出すことができました

これは私の肌感ですが、従業員5人以上分の仕事量削減とスピード感を実現できたのではないかなと思います!

「こんな便利なものは他にない」

ー導入後の感想を教えてください。

メールでしか受け取れなかった通知をLINE WORKSに転送して一括周知
さらにマニュアルの検索いらずに加え、ボタン一つで対応状況まで可視化してくれる、こんな便利なものはないと思います!

また会社管理のLINE WORKSに在庫管理をはじめとする社内外のやりとりを集約できるので、個人メールをほとんど利用せずに良くなりました。

以前からあった仕事とプライベートを分けたいという要望も実現できて従業員も満足しています。

私は現代社会において、会社が生き残るにはDX化できるものはDX化していくことが必要不可欠であると感じ、常に意識しています。

今後は在庫管理通知以外にもMail2LinkやLINE WORKSを活用し、できるものからDX化を進めていくことで会社の更なる発展に繋げたいと思います。



会社名:レナトゥスクリニック
HP:https://renatusclinic.jp/
事業内容:医療脱毛・美容皮膚科
従業員数:45名