「LINE WORKS」のアプリ連携プラットフォーム『アプリディレクトリ』にメール転送サービス「Mail2Link」が追加

~「Mail2Link」と「LINE WORKS」連携が簡素化、即座に利⽤開始が可能に~

メールをチャットのトークルームに転送し、売上アップや業務改善を⽀援する「Mail2Link」を提供するハウスウェル株式会社(埼⽟県さいたま市、代表取締役:天池健⼆、以下「ハウスウェル」)、ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋⾕区、代表者:代表取締役社⻑ 増⽥ 隆⼀、以下 ワークスモバイルジャパン)は、「LINE WORKS」のアプリ連携プラットフォーム『アプリディレクトリ』に、メール転送サービス「Mail2Link」を追加したことをお知らせします。

これにより、「LINE WORKS」管理者がアプリディレクトリから「Mail2Link」をインストールすることで、すべてのチームメンバーが「Mail2Link」と「LINE WORKS」の連携機能を利⽤することができます。

メールをチャットのトークルームに転送し、売上アップや業務改善を⽀援する「Mail2Link」と、ビジネスコミュニケーショツール「LINE WORKS」は、2021 年 11 ⽉よりアプリ連携を開始いたしました。※1 「Mail2Link」は、任意で受け取ったメールをトークルームに⾃動で転送することを可能にし、例えばポータルサイト等に届くお客さまからの反響メールについて、営業に必要な情報のみを「LINE WORKS」のトークルームに⾃動で転送することができ、出先でも事務所でも反響メールに対して、すぐに対応することが可能になります。


※1:2021 年 11 ⽉ 9 ⽇ ワークスモバイルジャパン プレスリリース
『「LINE WORKS」、メール転送サービス「Mail2Link」と「LINE WORKS」連携開始』
https://line.worksmobile.com/jp/pr/20211109/

⼀⽅で、連携を希望する利⽤者は、ハウスウェルに問い合わせし設定の仕⽅を教えてもらう、またはヘルプサイトを参照し連携の設定をしなければならず、連携を設定するまでに時間を要していました。

この度、「Mail2Link」を「LINE WORKS」のアプリ連携プラットフォーム『アプリディレクトリ』※2 に追加したことで「LINE WORKS」ユーザーが、「Mail2Link」との連携機能を簡単且つスピーディーに利⽤開始できるようになりました。
「LINE WORKS」管理者がアプリディレクトリから「Mail2Link」をインストールすることで、利⽤者は「Mail2Link」サポート部⾨を介することなく⾃⾝で連携作業を⾏えるようになり、「Mail2Link」と「LINE WORKS」のアプリ連携にかかる設定作業の簡略化を実現しています。

※2:「LINE WORKS」アプリディレクトリについての詳細は、以下の URL をご参照ください。
URL:https://line.worksmobile.com/jp/appdirectory

既に多くの業界、会社で利⽤されている本連携ですが、本リリースにあたり、「Mail2Link」と「LINE WORKS」の両ユーザーである不動産業を営む株式会社東宝ハウス新⼩岩 代表取締役社⻑ 佐藤様、電気通信設備業を⾏っている株式会社シージェイシステム 代表取締役 成⽥様、司法書⼠業務を提供する明成法務司法書⼠法⼈ 代表司法書⼠ ⾼橋様からコメントを頂いています。

株式会社東宝ハウス新小岩 代表取締役社長 佐藤様

これまで反響対応に別ツールを導入しており、初期対応は早い方だと思っていましたが、「Mail2Link」を導入する事により、反響通知が 30 秒早くなり、結果としてお客様への連絡が 2 分 30 秒ほど早くなりました。導入 2 ヵ月目で、案内数が約 1.6 倍となり、1 ヵ月での最高記録となりました。お客様が訪問してくださった際には、名刺に「LINE WORKS」の QR
コードを貼り付け、お客様の LINE と友だちになって頂いています。しっかりしている会社だなと思ってもらえるようになり、よりお客様が LINE を交換してくれるようになりました。今回の連携強化により、より一層使いやすくなる事を期待します。

株式会社シージェイシステム 代表取締役 成田様

元請業者や外部システムからの通知メールを社内共有する際に、都度手動で関係者にメールを転送をしていたため、とても非効率な作業が発生していました。
Mail2Link の導入後はメール内容がそのままLINE WORKS に届くため、社内間でのメールのやりとりがなくなり効率化することができました。
また、タイムロスのないメール転送により、すぐに対応することが可能になり、お客様に対応の速さを評価されることが増えました。
さらに、「LINE WORKS」を利用することで誰が「既読」で誰が「未読」であるかの判断ができ、大切な連絡メールの場合はその既読を確認し、未読メンバー宛に注意を促すことで確認漏れを防いでいます。
今回の連携強化を機に、さらなる便利な機能の追加など今後の展開も期待しております。

明成法務司法書士法人 代表司法書士 高橋様

弊社では休日や夜間の問合せが多く、秘書代行サービスを利用しています。
しかし、受電の連絡がメールにしか届かず、誰がメールを見たのか、誰が対応したのか、確認が取れませんでした。また、代表アドレスに届いたメールをスタッフ全員に転送して共有をしていたため、転送アドレスに届いたメールが個人のデバイスに残ってしまうことに問題がありました。
Mail2Linkの導入後は転送の負担が省け、対応・未対応の確認がスムーズになりました。
また、会社管理の「LINE WORKS」でのみ閲覧できるように改めたため、セキュリティ面の課題も解消されました。「LINE WORKS」は、LINEとも繋がることができるのでお客様とのコミュニケーションが取りやすく、信頼関係の構築になくてはならないツールです。
弊社は、「Mail2Link」の初期連携設定時、ハウスウェルのご担当者に協力いただきましたが、今回より自社でも簡単に設定ができるようになるとの事で、より「Mail2Link」が広がっていくのではと思います。
ハウスウェルとワークスモバイルジャパンは、今後も両社によるサービス連携をより強化し、企業における営業活動の効率化や業務改善に貢献できるよう、努めてまいります。

「Mail2Link」とは
任意のメールをチャットグループに⾃動で転送するシステムです。
店舗代表メールや個⼈メールには毎⽇たくさんのメールが受信されていると思います。お知らせメール、営業メール、迷惑メール、お客様からのメールなど、重要度はさまざまです。
そのメールの中で⾒落としては⾏けない重要なメールや、お客様からの問い合わせメールなどをチャットツールのグループへ⾃動で転送して、情報共有⾃動化、業務効率を計るツールです。⾒落としを減らし、その情報を必要としているメンバーに⾃動で届けることができます。

「LINE WORKS」とは
チャットやスタンプはもちろん、掲⽰板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、現場で活⽤できる充実したグループウェア機能を揃えたビジネスチャットです。コミュニケーションアプリ「LINE」のような使いやすさを保ちながら独⾃に開発・提供を⾏っており、ユーザーの教育も最⼩限に導⼊したその⽇から誰でもすぐに使えます。PC やタブレットのほか、スマートフォンだけでもほとんどの機能が使えるため、オフィスワークだけでなく、拠点や店舗など PC を使う時間の少ない「現場」での活⽤が進んでいます。無料版、有料版(スタンダード・アドバンスト)があり、無料でもほとんどの基本機能を使うことができ、顧客や取引先など社外とのやりとりにも活⽤していただけます。
富⼠キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2018〜2022 年版」では、2017 年度~2021年度まで 5 年連続で有料ビジネスチャット国内シェア No.1 を獲得しました。

会社概要

社名:ワークスモバイルジャパン株式会社
本社:東京都渋⾕区神宮前 1-5-8 神宮前タワービルディング 11F
設⽴:2015 年 6 ⽉
代表者:代表取締役社⻑ 増⽥隆⼀
資本⾦:55 億 2,000 万円
URL:https://line.worksmobile.com/jp/

社名:ハウスウェル株式会社
本社 :埼⽟県さいたま市⼤宮区⼤成町 3-414
設 ⽴ :平成 16 年 8 ⽉ 21 ⽇
代表者 :代表取締役 天池 健⼆
資本⾦ :1 億 6,700 万円(グループ合計)
URL :https://www.housewell.jp/
nanairo+事業部専⽤ WEB サイト:https://7plus.jp/
Mail2LinkLP: https://7plus.jp/mail2link

※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表⽇現在の情報です。予告なしに変更されることがあ
りますので、予めご了承ください。